とるにたらない日々

愛しき日常の記録とひとりごと

2020-01-01から1年間の記事一覧

ザクロのカクテル

子どもが生まれてから、お酒がめっきり弱くなった。もともと嗜む程度(とは言っても、ビールを数口飲んだだけで、顔が赤くなるのがはっきりとわかるほど)だったけれど、今ではそれすら叶わぬほどだ。もともと弱かったのに、妊娠中から数えると、三年近く飲…

フライパン問題

江國香織さんのエッセイ(やわらかなレタス)を読んでいるのですが、今日読んだ中にフライパンの話が出てきて、とても共感してしまいました。 テフロン加工のフライパンはすぐに表面の加工がダメになってしまって、そうなったら買い替えどきなのだけれど、な…

『博士の愛した数式』

今週のお題「読書感想文」 少し前に、小川洋子さんの『博士の愛した数式』を読みました。 素数を愛し、数字と真摯に向き合ってきた博士。その実直で謙虚な姿勢に胸を打たれました。そして、数学と野球を通じて築かれた博士とルートとの友情(お互いを敬い、…

しあわせの瞬間

写真集なんて自分では買わないのだけど、息子を妊娠しているときに、友人から誕生日プレゼントとしてもらったものが一冊、我が家にはあります。 それは動物がしあわせを感じている(であろう)瞬間を集めたもので、「赤ちゃんが生まれたら一緒に見て癒されて…

真夏の夜のジャズ

ラジオからは今日も夏の終わりのハーモニーが流れています。 結婚してからラジオを聞くことが多くなりました。夫の影響もありますが、私自身、最近テレビの音や光に少し疲れてしまうのです。 人肌恋しいならぬ、人声恋しいときは、ラジオがぴったりだと思っ…

After Life

夜、息子が寝てから夫とネットフリックスをときどき見ています。 今見ているのは「After Life」。 がんで妻を亡くした男性のその後の人生のお話。全体的に静かなトーンで物語は進みますが、ユーモアがあって素敵です。人に優しくしたい心持ちになります。 い…

天体望遠鏡

八月ももう終わりに近づいている。この時期になるといつも、夏休みの宿題だった作文のことを思い出す。 小学生の頃、私は作文を書くのが得意だった。小学二年生のとき、クラスの代表に選ばれ、コンクールに応募することになった。子どもながらに真剣に考えて…

幸福な朝食

朝。布団の上でうだうだしていると、いい匂いがしてきた。コーヒーの匂い、パンが焼ける匂い、たまごを焼く匂い。ジュウジュウとおいしそうな音がする。チン、とトースターが鳴る。 今日は夫が朝食を作ってくれた。うちでは夕飯の後片付けは夫がやることにな…

アイコン

このブログのアイコンの写真は少し前のものだけど、普通の日常を切り取った感じがして、なんとなく気に入っています。息子を妊娠しているときに、いつものスーパーで買い物しているのを、いつの間にか夫がインスタントカメラで撮ったものです。インスタント…

お皿

先日、夫がかわいいお皿をもらってきました。うちにあるお皿は無地のもしかないので(ほとんどは無印良品の白地のもの)気に入って最近使っています。 食器をシンプルなものでそろえると統一感が出ていいのですが、いまいち味気ない…と思ってしまうので、お…

2歳のやんちゃっ子

外に出てみると暑さが和らいでいて、季節が進んでいるのを感じます。 私は夫と息子と三人暮らしです。息子は二歳です。言葉も覚え始め、やんちゃですが、かわいい盛りです。 息子が寝ているので、この記事を書いています。最近は電車が大好きで、駅前のスー…

ブログを始めました。

初投稿です。 連日のうだるような猛暑から一転、久しぶりの雨です。しかも大雨。雷まで鳴っています。 思い立って、ブログを始めてみることにしました。 手ですくった砂のように、指の間からさらさらこぼれ落ちて消えていく日常を少しでも書き留めよう。とる…