とるにたらない日々

愛しき日常の記録とひとりごと

真夏の夜のジャズ

ラジオからは今日も夏の終わりのハーモニーが流れています。

結婚してからラジオを聞くことが多くなりました。夫の影響もありますが、私自身、最近テレビの音や光に少し疲れてしまうのです。

人肌恋しいならぬ、人声恋しいときは、ラジオがぴったりだと思っています。聞きたいと思ったときだけ耳を傾けて、流したままにしておいても良いし。ラジオの方が生活に溶けこんで、邪魔にならない。心が和やかになります。

 昨日、義父がラジオに出演しました。ジャズの番組です。仕事の関係でジャズに詳しいのでゲストとして呼ばれたのです。今公開されている映画『真夏の夜のジャズ 4K』にちなんで、ニューポートジャズフェスティバルについて語っていました。


映画『真夏の夜のジャズ 4K』予告

 今日の夜はInter FM897で18:00からピーター・バラカンさんの番組を楽しみにしています。どっぷりとセンスのいい音楽に浸れます。

日曜朝はj-waveで玄理さんの番組「Across The Sky」を楽しく聞いています。家にいながら、世界に思いを馳せられます。