とるにたらない日々

愛しき日常の記録とひとりごと

『博士の愛した数式』

今週のお題「読書感想文」

少し前に、小川洋子さんの『博士の愛した数式』を読みました。

f:id:mizukippi:20200901225203p:image

素数を愛し、数字と真摯に向き合ってきた博士。その実直で謙虚な姿勢に胸を打たれました。そして、数学と野球を通じて築かれた博士とルートとの友情(お互いを敬い、信頼する関係)を、なんて素晴らしいのだろうと思いながら読みました。小川さんの静かな文章で、優しく語られます。

 

私は数学が苦手でした。もっと言えば、算数(小学一年生で初めに習うの足し算)から、嫌いでした。

子どもの頃に博士のような大人に出会っていたら、違っていたかも知れません。

正解が導かれたあとの美しい静寂を私も味わいたいと思いました。