とるにたらない日々

愛しき日常の記録とひとりごと

しあわせの瞬間

写真集なんて自分では買わないのだけど、息子を妊娠しているときに、友人から誕生日プレゼントとしてもらったものが一冊、我が家にはあります。

それは動物がしあわせを感じている(であろう)瞬間を集めたもので、「赤ちゃんが生まれたら一緒に見て癒されてね」と言って友人は手渡してくれました。

f:id:mizukippi:20200831125053j:image

その友人は大学からの親友で、当時彼女は出不精な私をいろいろなところへ連れ出してくれました。私の初めての海外旅行も彼女と行ったベトナム旅行でした。おすすめのスポットやイベント、映画や本など、いろいろな情報を私と共有してくれました。私ひとりでは見られなかった世界を見せてくれたのが彼女でした。彼女とは今でも毎年誕生日プレゼントを贈りあう仲です。来月は彼女の誕生月。

今年は家にいることが多いことを考えて、履き心地のよさそうなルームシューズを選びました。

私は彼女からもらった写真集を妊娠中から眺めていました。文章も結構な量があって、かなり読み応えがあります。

「あ、ぺんぎんさんだ!これはなに?きつねさんかぁ」

今、息子と一緒にページをめくっています。お腹にいた子とこうしてこの本を一緒に眺めていることに、少し感動します。

息子がびりっと、少しページを破いてしまったので、テープで丁寧に補修しました。時が経って、いつかテープでとめたその箇所が色あせたときは、私も年を重ね、息子も成長しているでしょう。そして、きっと今のこの日々を思い出し、懐かしく思うことでしょう。

 友人に心からの感謝を込めて。